【先読み】GPT-5のリリース情報

AI、機械学習

はじめに

2023年3月15日 GPT-4がリリースされました。

2023年3月時点では、まだマルチモーダルでの利用はできませんが、ChatGPTよりも高精度なチャット機能が利用できます。

GPT-4でも十分使いこなせてない状況ですが、気になるのは、

「次期モデルのGPT-5」はリリースされるのか?」

「リリースされるとしたらいつごろリリースされるのか?」

といったあたりが気になるところです。

そこでGPT-5のリリースについて情報集めてみることにしました。

GPT-5のリリース情報

2023年4月19日現在で、一番最新の記事はおそらく以下でしょう。

MSN

Altman 氏によると、OpenAI は現在 GPT-5 をトレーニングしておらず、しばらくの間そうする予定はありません。

額面通り受け取ると、「GPT-5は開発中ではない」と読めそうですが、「トレーニングしていない」というのは「開発していない」とは明言していないので別の憶測もできると記事で述べています。

つまり、GPT-5のトレーニング前のデータを収集したり、GPT-5に関する活動を実施していても、「トレーニングしていない」と言えばウソにはなりません。

トレーニングはしていないからです。

しっかりとGPT-5のリリースに向けて開発していて公にしていないだけの可能性もあります。

一方、ChatGPTからGPT-4への進化を考えると、たしかに精度はよくなっていますが、根本的なところは大きくは変わってないので、GPT-5をリリースするだけのインパクトをどうするか検討段階なのかもしれません。

GPT-5をリリースしたとしても、GPT-4とあまり変わり映えしなければ、利用者は大きくがっかりするはずです。

それと、GPT-4でマルチモーダル化を実現していますので、GPT-5にはそれ以上の期待がかけられています。

今時点で、そう簡単にリリースの時期を明言できないのはとくに不思議ではありません。

この記事では2024年にはリリースされるのでは? とありましたが個人的には2025年以降になるのではないかな。とも思っています。

LLM(大規模言語モデル)はデータ量が限界近くなっているので、これ以上の進化は期待できない。といった説もありますので、OpenAIのことですから何か誰も想像つかないようなリリースを考えているかもしれません。

OpenAIとしては、ChatGPT、GPT-4は大成功だったと思います。

GPT-5では、チャット機能よりも驚くようなインターフェースが用意されて、また世界を驚かせてくれるかもしれません。

まとめ

2023年4月19日時点では、噂レベルの話を除いてGPT-5のリリース情報は皆無でした。

OpenAIのAltman氏は「GPT-5はトレーニング中ではない」と言っていますが、何らかの活動は行っていると思いますので、引き続きキャッチアップしていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました