プロフィール

このブログは何のブログ?

こんにちは。えんぞうです。

このブログは、ITエンジニアのためのブログです。

これまでの経験をふまえてエンジニアとして必要な情報が、

「ここを見れば、だいたいそろってる」

という状態を目指して立ち上げました。

もともとはインフラがメインですが、スキルアップのためWebアプリケーション、クラウド、AIも勉強中です。(記事の内容はAIが面白いのでAIが中心になってきました)

あとは、SIerも社内SEも経験してますので、それぞれの違いやノウハウもまとめていきます。

ビジョン

みんなの夢を実現するためのエンジニアはとても重要と考えています。

実際、優秀なエンジニアがたくさんいる会社や国は、たくさん価値を生み出せているように思います。

今以上にエンジニアが認められて地位が向上したエンジニアファーストな世界を目指したいと思います。

そして、日本のエンジニアの力で、日本が未来に向けて安心・安全で楽しく生きていける豊かな国になってほしいと考えています。

対象者

  • ITエンジニアの人
    • ITエンジニアでSIer、社内SEの人
    • インフラエンジニアの将来が不安になってきた人
    • インフラエンジニアのベテランになって勉強することが無くなってきた人
    • インフラエンジニアだけどプログラムやアプリケーションを作ってみたい人
    • インフラエンジニアがそろそろ飽きてきた人
    • インフラエンジニアからクラウドエンジニアを目指している人
    • インフラエンジニアからWebエンジニアにスキルチェンジしたい人
    • インフラエンジニアだけとAIやってみたい人

モチベーション

検索するとほしい情報はすぐに手に入るようになりましたが、「面白いサイト」、「体系的に勉強になるサイト」が見つかりにくくなったように感じています。

きっと、内容が充実している良いサイトはたくさんあるはずですが、良い情報がどんどん埋もれたり消えてしまっているのが「もったいないなー」と思っています。

自分が新人のころをイメージして「こんなサイトがあったらいいな」というエンジニアの道しるべになるような情報をまとめていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました