【先読み】GPT-4のリリース情報

AI、機械学習

はじめに

※ついに待ち望んでいたGPT-4がリリースされました!

 2023/3/15時点のGPT-4リリース最新情報は、後半の見出し

 【2023/3/15追記 ついにGPT-4リリース!】

に追記しました!

GPT-3はみなさん使ったことありますでしょうか?

僕も以前少し使ってみましたが、当時は「事前学習モデルだけでここまで精度よく推論できるのか」と驚きました。

GPT-3はOpenAIが開発したモデルで、「GPT」から始まり「GPT-2」、「GPT-3」とバージョンが上がるごとに進化しています。
「GPT-2」時点で「危険すぎるAI」と呼ばれていましたが、GPT-3で格段に進化しており、とくに文章生成タスクに関しては、まったく人間が作った文章と違和感のない文章が生成できます。

でも、GPT-3を使って何か実用化できるかというと、「面白いけど、役に立つかというとあまりいい使い道が無いなー」という状態でした。
GPTからGPT-2、GPT-3とバージョンアップしてきた経緯を考えると、「きっと近いうちにGPT-4が出て実用的な使い道が見つかるはず」と期待して待つことにしました。

まだまだ明確な情報はほとんど無いですが、そろそろ少しずつGPT-4の噂が出てきましたので、一度まとめてみました。

発表年パラメータ数
GPT20??年1億1700万個
GPT-22019年15億個
GPT-32020年1,750億個
GPT-42022年(予定)???個

GPT-4について

出典

GPT-4 Is Coming Soon. Here’s What We Know About It
Official info, current trends, and predictions.

GPT-4 Is Coming Soon. Here’s What We Know About It

https://neuroflash.com/blog/gpt-4-open-ai/

GPT-4: The new lanugage model by OpenAI

リリース日

2022年度7月、8月ごろを予想。

2023年予定に変わったようです。

モデルサイズ

おそらくGPT-3からGopherの間くらい。(175B~280B)
GPT-2からGPT-3への流れを考えると、さらに途方もないパラメータ数になるかと思いましたが、そうでもないようです。
GPT-3を少し大きい程度になると予想されています。

近年の動向は、モデルが大きい=良いモデル というわけではなさそうです。

テキストのみの対応

ディープラーニングの未来は、マルチモーダルモデルです。
この世界がマルチモーダルなために、人間もそれに適応していますが、AIではまだ課題がありそうです。
それよりもテキスト情報だけを扱う方が、現時点のAIにとっては現実的ということでしょう。
DALL-E、MUMのようなマルチモーダルモデルにはならないだろうとの予測です。

GPT-4の潜在的なリスク

  1. 誤った情報
    人間よりも短時間で大量のコンテンツを生み出せるため、今まで以上にフェイクニュースが問題に。
  2. 倫理と規制
    倫理的側面はまだ明確に議論・研究されていません。さらに、言語モデルとAIの進化により、多くの企業は、利益を優先して開発を加速するようになっています。
  3. スパムの問題
    Google、YouTube、その他のソーシャルメディアサイトでは広告や人気で収益化できるため、GPT-4を使用してコンテンツを大量生産したいという誘惑が出てくるかも。

GPT-4と将来

今のGPT-3でも、AIテキストと人間のコンテンツを区別することが困難ですが、GPT-4の登場でよりいっそう困難となりそうですね。
短時間で多くのコンテンツを生み出すことができるので、利益を得るために企業での活用が進むかもしれません。

まとめ

まだ噂レベルの情報しかなかったですが、GPT-3よりもすごいものは登場しそうです。
2022年7月、8月ごろリリースのようで、GPT-3のように期間限定で無償利用できるものなのかどうかもまだわかりませんが、リリースを楽しみに待とうと思います。(2022/12/2現在、GPT-4のリリースはまだのようです)

【2022/12/2追記】

GPT-4がリリースされる前に、OpenAIからChatGPTがリリースされました。(2022/11/30)

おそらくメジャーアップデートが時間かかりそうなので、その間マイナーアップデートをリリースしたというところでしょうか。

GPT-3.5の情報も見かけましたので、以下の記事にまとめました。

【2023/3/12 最新の情報追記】

ようやくGPT-4に関する新情報が出てきました

3/13の週にはリリースされるようです。しかもついにマルチモーダルになるようです。

これまでのGPTシリーズはChatGPTのようにテキストでやりとりするだけでしたが、とうとうビデオや画像、音声でもやりとりできるようになるとのこと。

これはChatGPT以上にすごいことになりそうですね。

Microsoft Germany の CTO である Andreas Braun は、GPT-4 が 2023 年 3 月 9 日から 1 週間以内にリリースされ、マルチモーダルになることを確認しました。マルチモーダル AI とは、ビデオ、画像、音声など、複数の種類の入力内で動作できることを意味します。

https://www.searchenginejournal.com/gpt-4-is-multimodal/481993/
OpenAI GPT-4 Arriving Mid-March 2023
OpenAI GPT-4 is about to be released. It's multimodal, which means if Google isn't worried then it should start right no...

ただ、公式な発表はどこにも見つけられなかったので、もしかしたらまだ噂レベルかもしれません。

「リリースする」というのも一般の人がChatGPTのように自由に使えるのか、Microsoft側が導入されるのかといった、ファクトな情報までは見つけられていません。

もし、「われわれのMicrosoftが製品に組み込むだけで、一般の利用者は直接使えない」状態だと、ちょっと期待外れでしょうか。

とにかく3/13の週になると何か動きが出そうなので、引き続き情報ウォッチしていきます。

2023/3/15追記 ついにGPT-4リリース!

GPT-4のリリース情報、始め方は以下

【参考】GPT-3の書籍(自然言語処理の最先端フレームワークの使い方)

GPT-4の使い方はまだわかりませんが、GPT-3、ChatGPTはOpenAIからリリースされていますので、おそらくOpenAIのアカウントで利用することになると予想しています。

もしGPT-3といったOpenAIにどんなサービスがあるか、ざっと確認したい人は以下の書籍を読んでみましょう。(OpenAIのサービスが記載されている書籍はほとんど見当たらないので、以下の書籍は貴重です

※使い方が中心の本ですので、理論より実際使って試してみたい人向けに最適な本です。僕もこれでHuggingfaceの使い方覚えました。

BERT/GPT-3/DALL-E 自然言語処理・画像処理・音声処理 人工知能プログラミング実践入門 [ 布留川 英一 ]

価格:3,960円
(2023/2/11 20:30時点)
感想(0件)

記載されているフレームワーク

  • 自然言語処理: Huggingface TransformersBERT、GPT-2、GPT-3、T5
  • 画像処理: Vision Transformer、DeiT、CLIP、Image GPT
  • 音声処理: Tacotron2+WaveGlow、NEUTRINO、Jukebox

※書籍のフレームワークはpythonで実行しますが、pythonの深い知識が無くても利用できます。python実行環境はGoogle Colabを使えば無料で簡単に利用できます。

ChatGPTの関連記事

GPTシリーズの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました