ChatGPTが使えないときは?

AI、機械学習

はじめに

話題のChatGPTはみなさん試したことありますでしょうか?

GPT-3でもチャットのように使えましたが、GPT-3をはるかに上回る精度で回答が得られるChatGPTというものがリリースされています。

GPT-4のリリースが当初の予定より伸びてるようですので、それまでの間はChatGPTで遊んでみてということかもしれません。

特に目的もなく気分転換したいときに、よくChatGPTと会話を楽しんでいます。

ところが、アクセスしてもたまに使えないときがあります。

なぜ、たまに使えないのか?

よく見ればわかるのですが、余計な文章が長いのでちょっとわかりにくいですよね。

毎回メッセージは変わるようですが、私の場合は以下のようなメッセージが出ました。

つまり「ChatGPT is at capacity right now」ということのようです。

おそらく利用者が多くて負荷が高く、制限をかけているのかなと思います。

私の場合は、次の日くらいにはまたアクセスできるようになりました。

それほど長時間制限をかけているわけではなさそうです。

右側の文章を翻訳すると以下のとおりでした。

Write a TV ad about the status of ChatGPT.

The ad opens with a shot of the ChatGPT website on a computer screen, with a busy loading symbol in the center. The camera then pans out to reveal a bustling office, with engineers working at their desks and typing on their computers. A voiceover begins: “At OpenAI, we’re dedicated to bringing you the best in artificial intelligence technology. Our team of engineers works tirelessly to make sure our chatbot is always up and running, ready to answer your questions and provide helpful insights.” The camera cuts to a shot of three engineers sitting at a table, sipping on their morning coffee. They look up and turn to face the viewer. One of them speaks: “Unfortunately, due to the high volume of users currently trying out ChatGPT, we’re experiencing some technical difficulties. Please bear with us and check back soon for access to our chatbot.” The ad ends with a close-up of the OpenAI logo, with the words “Artificial Intelligence. Made by Humans.” superimposed over it.

翻訳

ChatGPT のステータスに関するテレビ広告を作成します。
広告は、コンピューター画面上の ChatGPT ウェブサイトのショットで始まり、中央に読み込み中のシンボルが表示されます。 次に、カメラがパンアウトして、エンジニアがデスクで作業し、コンピューターに入力しているにぎやかなオフィスが表示されます。

「OpenAI では、最高の人工知能技術を提供することに専念しています。当社のエンジニア チームは、チャットボットが常に稼働しており、質問に答えて有益な洞察を提供できるように、たゆまぬ努力をしています。」

カメラは、テーブルに座って朝のコーヒーをすすっている 3 人のエンジニアのショットに切り替わる。 彼らは見上げて、見る人に向き直ります。 そのうちの 1 人は次のように述べています。

広告は、「人工知能。人間が作った」という言葉とともに、OpenAI ロゴのクローズアップで締めくくられています。 その上に重ねます。

というわけで、今のところ文章の内容にかかわらずとりあえず待てば使えるようになります。

使えないときは気長に待ちましょう。

参照

Just a moment...

コメント

タイトルとURLをコピーしました